« 8月のお休み! | トップページ | もう~8月だ!! »

2012年7月21日 (土)

昔、昔・・・・・

昔といっても私の生まれた頃・・・

この辺は、田んぼと畑ばかりで・・・

見知らぬ人が歩いていたら目立つ存在だった

どの家も、戸は開けっ放し、窓も開けっ放し、犬も放し飼い

犬はさすがに、よその犬とケンカはしてくるし、いたずらもしてくる

その頃飼っていた、シロ(犬)はある日、背中にネギを括り付けられて帰ってきた・・・

 私 「ねーシロがネギ背負っているよ!」

おばあちゃん「あ~~~何処かでいたずらしてきたんだね~・・・」

 私 「いたずらをして、どうしてネギ縛るの!」

おばあちゃん「今度したら、食べちゃうよ!って意味!」

 私 「シロを!!」

おばあちゃん「そう!シロを!」

 私 「犬って食べれるの?」

おばあちゃん「おじいちゃんが昔,戦地で現地の人が赤い犬(茶色)は食べれると聞いたと言っていたわ」

 私 「シロは白くてよかった!」

でも、その後シロはヒモでつながれた。

そして、最近よくその頃の風景が脳裏に浮かぶ!

セピア色の光景!

開けっぴろげな家々の庭で放し飼いの犬とたわむれる子供

あちこちで、人の声が聞こえた

そして、匂いでとなり近所の夕飯までわかった

そんな平和な日本が、そこにはあったな~~~

いつからだろう、カギを掛けだしたのは・・・

いつからだろう、すれちがう人にあいさつしなくなったのは・・・

いつからだろう、見知らぬ人をまゆをひそめて見るようになったのは・・・

なんだろう、最近よくそんな事を考える・・・

これも節目だからかな~~~・・・

まあーーーおばさんになったてことだな! 

間違いなく!!

« 8月のお休み! | トップページ | もう~8月だ!! »

コメント

最近は、子供がネギを背負って帰宅するそうですよ~。ゾゾゾー!
ヒモでつないでおきたいけど、それはそれで別に通報されてしまうし、通報されない無関心な地域も怖いし・・・ 住みにくい世の中になりました。

蚊に刺されないとは羨ましい!

おおおおおう~~~
ネギ背負って帰ってくるくらい元気でなにより!
小さい頃に叱られている子の方が大人になって曲がった方向に行っていない気がします!

近所の怒鳴るおばちゃんもいつでも出動可能なんだけど・・・ 最近はいい子仮面つけた子多いからなー

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月のお休み! | トップページ | もう~8月だ!! »

フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ