2017年9月 1日 (金)

食欲の秋、読書の秋‼︎

涼しくなると、どうしてこんなにお腹が空くのか、
今朝もお腹がなって目がさめる。

そして涼しくなると無性に本が読みたくなる。
私の場合、刺激に飢えている時に本屋に駆け込む傾向がある。
そして、またドンピシャリな本に出会う。
Img_0546
ズバリ‼️
いい本にまた出会う。
刺激のある人との会話も勿論大切なのですが、
心穏やかに本を読み考える時間がとても大事。
「 本は読みなさい。」と、
呪文のように言っていた祖母に感謝し、
今になって、その呪文の意味がわかる気がします。

2017年6月 6日 (火)

お知らせ‼️

当店では、未就学児のお子様の入店をお断りしております。

当店は店内は狭く、お子様向けの設備等整えておりません。
小さなお子様に何か事故でも起きた場合の責任は取りかねます。

もう何年も前から考えて考えて、悩んで悩んで出した結論です。
この様な決断をしなくてはならない状況をとても残念に思います。

以前よりご来店くださっていた方々には大変ご迷惑をおかけし大変申し訳なく思います。

2017年6月 4日 (日)

大脱走!

今日、シャリ君(ミニュチュアシュナウザー)は脱走した。
外につないでいて、しばらくして...
親のヨネちゃん1匹で、リードとハーネスはダラリと残されたまま...
青くなって、お散歩コースやらご近所駆け回る。
そして、少し離れたところでウォーキング中の知人に遭遇!
「うちのもう1匹の犬見なかった⁇」
「えーーいないのーー‼️」
そんなこんな話していたら、、、
遠くーーの方で、不審な動きをする男性発見!
なにやら、右へ左へ行ったり来たり、、、
足もとから、犬らしきものがちょろっと顔を出した!
「シャリーーー‼️」
シャリが駆け寄って来た。
「いた〜〜〜〜‼️」
「道の真ん中で震えてましたよ〜〜」
「1時間もウロウロしてましたよ‼️」
「実家でも犬飼っているから、絶対飼い主さんも探しているだろうから、その辺ウロウロしてればきっと、、、って思ったんですよ。よかった‼︎本当よかった‼︎」
その方々、ご家族でシャリのこと守ってくれて、本当に良い人に助けていただいた。
そして、おまけにワンコ用のおやつまで買ってくれていた。
ありがとうございます。本当にありがとうございます。
今、2匹は安心してぐっすり寝ています。
Img_0402

2017年5月 9日 (火)

ポジティブ発言

昨夜、仕事が終わり、スーパーに買い出しに行くと、知人に遭遇。
「大変ねー!今、買い出し‼︎やっぱり飲食店は大変だね〜」と言われる。
一般的には、「大変」な事か!と考えながら、
「好きじゃなきゃできないと思う。」と返してみる。

その直後、レジの後方に並んでいた、おばさま(60代マダム)が、
「髪型素敵ね〜どちらでカットしてるの?」
「えっ‼️ありがとうございます。」
「それはパーマ?」
「色がまたあってるわよ〜〜‼︎」
お嬢さんとお二人でニコニコしながら、褒め上手‼️

その後、車に乗り込みルームミラーで即 髪型チェック!
そろそろ、カットしに行く時期かと思っていたが、
そんなに、褒めて頂いたから、もうしばらくこのままでいいか‼︎^_^

見ず知らずの人でも、「素敵ね!」って言えるマダム、あなたが素敵です。

そして、単純な私は家に帰っても鏡の前でニヤニヤが止まらない。(アホ)^_^;

人間は単純な生きものだった。

少し忘れてた。

2017年4月15日 (土)

12年目の春

春はイイですね〜〜
花々は咲いて
陽射しは暖かで
少しほんわかとした
眠たい感じが心地いい。

早いものです、10年ひと昔と言いますが、
昔と言えるほど続けているとは思っていなかった。
「石の上にも三年❗️」が目標でしたが、
3年なんて、あっと言う間。
ドタバタで5年が過ぎ。
6.7年目で、まだイケるかなって感じで
10年目に大殺界ど真ん中‼️
気持ちが、ついて行かず、空回り空回り。
怒鳴り散らした11年目の去年は、ただただ疲れて やけのやん八!
でもね、トコトン落ち込まないと、深く沈み込まないと
思いっきり高くジャンプ出来ないのよ^_^;
(でも高みを目指している訳でわないのよ)
そして、今年
ゆで卵の皮がむけた感じ⁈
「なんだ、そりゃーー‼️」とお思いのことでしょう。
自分でも、なんとも説明しがたい、脱皮感❗️
今年に入って、なにか肩の荷が下りた感じ、気持ちが楽になった感じ。

そして、この商売っておもしろい‼️
そして、この仕事 楽しいわ‼️
これまで、まったく飽きない‼️
だから、商いなのか?

この店のコンセプトは女性がひとりで気軽に入れる店
ゆっくりくつろげて、でも、なんだかウキウキするお店
そして、店を出る時には元気になって行ってほしい。
何もない所に、店が一軒あったらまわりが明るくなったらいいな!
楽しく働いていたら、楽しく働く人増えるかなって!
そんな思いでオープンしました。
それは今も変わらず、同じ思いです。
まちの灯りでありたい!

まだまだ、頑張ります、と言いたいが、、、
頑張らずに、これからは行こうと思います。
ほどぼどにいきます。^_^

これからも、宜しくお願い致します。

2017年3月26日 (日)

リセットする日。

すみません。
昨日、今日と臨時にお休みいただいております。

普段なかなか進まない裏仕事をしています。
プランターの土の入れ替え。
看板新しくする。
裏部屋の片付け。
テラス席のペンキ塗り。
まぁ、全部出来るわけではないが、出来るところまでやろうと思っています。
裏仕事も好きだから。
日々の仕事に追われて、やりたいのに進まないこと
ゆっくりと、ゆったりやりたい。
好きな音楽聴きながら、のんびりやりたい仕事もある。
まぁ毎日そうだと食べてはいけないだろうから・・・

必死になって打ち込めることは生涯現役でやっていたいと思う。
今は、お店!
食べてかなくちゃならないからね。
必死だよ❗️
必死だから、お客さんにもスタッフにも体当たり❗️
真剣にやってるから‼️
基本は楽しく!
しかし楽しくばかりを求めるスタッフには、喝がとぶ‼️
やることはやらんと‼️

私らの若い頃は、お給料が安かろうが朝から晩まで働いてるいろんなこと学んで、
そして遊んで、睡眠時間短くても倒れないし死にはしない。
ブラック、ブラックって飲食業なんかみんなブラックになっちゃうけど、
今でも、12時間〜15時間はざらに働いてる、じかんが足らないから仕方ない
それが当たり前になれば、なんてことはないのです。
なれれば、なれるのです。
人間は鍛えれば、鍛えられる。
(スタッフは、みなバイトで時間給ですから過剰労働はないです!時に怒鳴りますが・・)

ずっと店をしてきて、いろんな人を見てきて思うことは
一生懸命なにかに打ち込んでる人は美しい!
必死でもなんでも、一生懸命生きてる人間は輝いてる。
自分もそうありたいと思う。
生涯現役でなにかに打ち込んでいたいと思う。
いくつになっても、夢を熱く語れる先輩方を尊敬します。
私もいつまでも、熱くいたいと思う今日この頃なのでした。

2017年3月 1日 (水)

旅立ちの春

町会の配り物しにご近所まわっていると、
「春から転勤で引っ越すことになりました。」やら、
お客様でも、
「進学で春から東京に行きます。」
あああああーーー春だなぁーーって‼︎
若い子らのキラキラとした希望に満ち溢れた目の輝きは
いつ見ても、あああーーいいなーと思う。

今日も、学生時代バイトに来てた子が
「もう、29才になりました❗️」
「もう〜そんなになるの・・・大人になったね〜」
私も年取る訳だよ。
「店長、全然変わらないですよ〜・・・」
「頭の中身少ないから、歳とらないのよ!」
全然変わらないのも、ビミョ〜〜なんですが・・・
まぁ、ポジティブに喜んでおきます。
ありがとう😊

春はウズウズ何かしたくなる。
どこか飛んで行きたくなる。
私もどこか飛んで行きたい〜〜
どこか飛んで行きたい病の発作が、、、出てきた・・

2017年2月11日 (土)

春よ来い!

節分に声を張り上げ豆をまく。
翌朝、鳩が2羽 豆をついばむ姿はとてもほほえましい。
そして穏やかな気持ちで立春もすごす。
そして、ユーミンの「春よ来い」熱唱‼️

あれっ‼︎
節分から一週間もたってた‥‥(._.)
速い‼️
1日も、あっと言う間に終わるが
1時間の速いこと速いこと‼︎
特に朝の1時間は特に速い!そして貴重‼︎
まだまだ寒いと、パンの発酵が思うように進まず
ならば、早く起きて早く仕込めばよいのですが‥‥
人間も寒いと、なかなか動きが鈍く寝坊する。
そして、パンも発酵が遅く間に合わない‼️ 悪循環‼️

早く 春らしい春来ないかな〜
いろいろな春が待ち遠しい店長なのでした。^ ^

待ってても来ないんだった‥‥(._.)


2017年1月10日 (火)

さあーー‼︎

最近、というか年末からずっと、
スマホの調子がすこぶる悪く
すぐに電源が落ちしまう。
不便といえば不便なのだが…
繋がらない解放感が心地よい、、、かも‼︎^ ^
そして、目が疲れない。
いい事ばかりなのだが… ^_^;
まぁ、いろいろ不都合も有るから変えるのですが、、

さあーー
いよいよ平成29年始まりました‼︎

元旦の早朝、夜明けと共に四柱神社へ
今年のおみくじは、「吉」^ ^
こころ穏やかに、新年は はじまりました。

今年、私の課題は「楽しく‼️」です。
昨日の雪かきも、
キャシャに見えるが剣道女子と少林寺拳法女子スタッフとご近所さんと
早朝から楽しく、雪もかいたが、汗もかいた💦
そして、お天気も良く、
ぴーかんに雪を眺めてのビールは最高‼️
あああああーー雪山行きたーーい!⛷
大殺界明けたしー思いっきりたのしく行くぞー
今年は、いろいろやって行きますよーー‼️^o^

本年も、Ajari cafe スタッフ共々よろしくお願い致します。



2016年12月31日 (土)

29年の課題!

あと数時間で年が明けます。
そして、私の大殺界も明ける。
まぁ、節分までは油断できないけど…

いろいろあったーーーー
本当いろいろ‼︎
なかなかに波瀾万丈な人生歩んでるわーー
しみじみ実感‼︎

今年読んだ本の中に
「悩みの量こそが人間の深さ」と書いてあった
救われるわ〜〜
広さは無いけど、深さは人一倍かも⁈
28年は悩みに悩んだ年でしたから…
29年の課題は、
「 たのしく‼️ 」です。
本能のおもむくままに、楽しく生きてみようかと‼︎

長い人生、充電期も必要なのかも。
いろいろあったから、
気づくこと、思う事、考える事!
落ち着いて これからの仕事の方向性や生き方をしっかりと考えるいい時期だったのかも。
また、益々たくましくなっていく気がする。
うわーなんだか、何処からともなくパワーが湧いてきて
また、何かやりだす気がする。
気がするのは、今のうち…
きっとやるから!
まだまだ、頑張ります‼︎


«素直な心。

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ